陽だまり日和

シンプル 鼠 猫 カメラ

洗剤の統一の話

相変わらず断捨離は継続中です。

そろそろ洗剤が1つになりそうです。すっきりさせるぞー


というのも、

ほぼ毎日出る蕁麻疹に悩み、調べたところ、

合成界面活性剤が合わないのでは?!という結論に辿り着きました。


"皮膚トラブルに悩む人は石鹸がオススメ"と言う情報を目にして、更に調べ🔎この世に石鹸洗濯なるものがあることを知りました。


~石鹸洗濯については既に詳しい情報がネット上にたくさんあるので省略~


早速、石鹸洗濯に挑戦✨

試行錯誤しながらですが、最近は失敗することもなく石鹸洗濯は無事に軌道に乗っています( ^ω^ )

柔軟剤がなくても洗濯物はフワフワです。

柔軟剤不要なのでタオルの吸水性がアップしました。


柔軟剤は衣類に留まって活躍するので皮膚刺激になりやすいらしいです。


柔軟剤大好き人間でしたので、最初は不安でした。

でも、ないならないで全く問題なかったです♪

バスや電車であま~い柔軟剤の匂いがするのが逆に気になってしまうほどです(^_^;)

嫌いではないですが、もう自分には不要だなって。


今は良いけど、梅雨の時期の生乾きの臭いとか、夏の汗くささは平気かしら…?!と不安になっていたのですが洗濯物が臭くなるのは雑菌が残っているからなんですって。

合成洗剤よりも洗浄力があると言われる石鹸洗濯で汚れをしっかり落とせば臭いも心配いらないと♪

このまま様子を見てみます。


ただ柔軟剤を使わないデメリットがありました。

静電気が凄いです⚡パジャマを脱ぐ時は髪の毛ボンバーです(笑)

これはグリセリンを水で薄めたものを衣類にスプレーしてから干すと改善するらしいので試してみようと思います👍



▼皮膚トラブルはどうなった?

蕁麻疹が全く出なくなった!ということはないです…残念ながら😞

ただ毎日出ていたものが、仕事が遅くなった日や、あー疲れてるなーってときだけになりました。

しかも全身に出ていたものが、締め付けが強い所だけになったりと改善はあるように思います( `ω´ )



▼食器も石鹸で洗えるかも

合成洗剤って成分ほとんど同じなんですって!

濃度?配合量?が違うだけなんだとか。

トイレ洗剤で食器は洗いたくないですが食器用洗剤で衣類は洗濯できるということです。

なら、純石鹸である洗濯用石鹸で食器も洗えるのでは?!と思ったら、実際にされてる方がいらっしゃいました。

食器も毎日洗います。手がボロボロです。

今の洗剤の在庫がなくなったら石鹸で食器洗いも試してみます。


家にある様々な洗剤を石鹸1種類に変えて、すっきりしたいです。




なんだか、

洗濯するのは洗濯洗剤!柔軟剤も必ず入れて~たまに香り付け剤で匂いを楽しむ?!食器は食器用洗剤。トイレ洗剤、お風呂掃除にはお風呂用…

それが当たり前だったのですが、そう思っていただけなんですよね。


色々知ることは楽しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。