陽だまり日和

シンプル 鼠 猫 カメラ

廃油石けんを食器洗いに使おう

こんにちは。


昨日の記事で食器用洗剤を石鹸に完全シフトしたと書きました。

使っていた洗剤は寄付をしました!


使っていた洗剤は

緑の魔女 キッチン(420mL)【緑の魔女】[液体洗剤 キッチン用]


"バイオの力で排水口の汚れを減らしてくれる"

という頼もしい洗剤です。


寄付をするきっかけがあったのでやめましたが、浸け置き洗いがとても優秀でした。

1▼ (汚れがひどいものは予めペーパー等で拭いておく)

桶に水を用意して、そこに緑の魔女大さじ2程を入れ

軽く泡立てる。🚨たいして泡立たない…(笑)

2▼そこに食器を浸けて、5分~10分放置。

3▼濡らしたスポンジで洗って濯いで完了!


油汚れに弱い感じがします。

ハンバーグ作ったフライパンをそのまま洗ったら、スポンジがベタベタになり、他の食器に油塗るような感じになってしまいました。

なので、浸ける前に必ず拭き取りを😊


それ以外の不満は特になく。

排水溝も綺麗なままですし、肌トラブルがなければ使い続けたいと思う食器洗い洗剤でした。


緑の魔女洗剤を寄付したあとは洗濯にも使っている

ミヨシ石鹸 そよ風(2.16kg)【そよ風】[そよ風 2.16kg ミヨシ]

をお湯で溶かして冷やし、ゲル状にしたものをスポンジに付け、よく泡立てて使っています。

香料が少し入っている石鹸なのですが洗い上がりの匂いは気になりません。


しかし、昨日買ってきた廃油石鹸…

食器洗いに使ってようかなって思います!

おろし金でおろして、食器洗剤を作ってみようと思います。



私はこれから仕事です。

今日も1日頑張りましょう😇

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。