家事日和からの謎クッキー

こんばんは。


今日は天気もいい!
そして明日は可燃ゴミの日!
よし!家事、頑張ろう!!!


今日、夫は時間差出勤というもので
いつもよりゆっくりな8時30分出発でした。


夫を見送り、洗濯機スイッチON!
その間に、風呂→トイレ→玄関(外・内)を掃除して、
そうこうしている内に終わった洗濯物を干します。


次にキッチン、トイレ、バスマットを洗濯して、
その間に箒、ワイパー、掃除機を駆使して床掃除。


第二弾、洗濯物を干したあとは床の水拭き✨
前はボロタオルを縫って雑巾を作ってたんだけど
ぎっくり腰⚡️常習犯のため
立って作業ができるようにモップ購入。
水拭き掃除がかなり楽です!



洗いと脱水が1つのバケツでできるのが良い!


難点はモップが丸いから階段の角が拭けないこと‪‪💦‬



こういう場所だけ手で拭きます。
膝ついて雑巾掛けがこの世で1番綺麗になると思う。
調子の良い時は雑巾も掛けたい今日この頃。


窓やサッシ、手すり、などなども拭き掃除。
ここらで、ひと一息つきます🍵😌


残り物食材たちで朝昼兼用の食事🍴


の、あと、なんだか甘いものが食べたくなりました。
クッキー食べたいなぁ。さくさくじゃないやつ。
カントリーマアムみたいなソフトクッキー。
でも買いに行くのはなぁ。


ということで、クッキー作ろう!


私はお菓子作りはあまりしません。
お菓子作りのあの厳密な計量が苦手です。
大雑把テキトー人間です(^_^;)


小麦粉とバターと砂糖で作ればできるだろう!!
とお菓子作りが好きな人からしたら
とんでもない考えの元、作ってみました。



小麦粉100g
マーガリン30g
オリーブオイル20g
バナナ1本
メープルシロップ10g
をポリ袋の中に入れて練ります。


少し覗いたレシピサイトにバターとサラダ油を
半々で作っている人がいらしたので、
オリーブオイルを入れてみました(´>ω∂`)☆
バターはないのでバター風マーガリン。(雑)
バナナが入るから甘くなるだろうと思い
砂糖は入れずにメープルシロップを少し使いました。



ポリ袋の端を少し切って、中を絞り出します。
それにしても並べかたが美しくない(゚◇゚)雑!


180度に熱したオーブンで20分焼きます。
焼けたら粉糖を振りかけて、完成。



普段、お菓子作りしないくせに粉糖があるのは
去年の夫の誕生日にケーキを作った時の残り。
ちなみに夫の誕生日は今月。つまり1年前の(雑)



帰ってきた夫に食べてもらったら
バナナ風味のカントリーマアム劣化版!だって
(σ゚∀゚)σヤミツキとか言って食べてくれたよ


夜は予定通りアジフライε( ε^o^)э

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。