気持ちのゆとりが必要でした

退職してからの気持ちの変化を書いたのですが
非常に長~~~くなってしまいました💦
面白い内容でもないです(いつもですが(;^ω^)

ご注意くださいませ!






先日、私の送別会を開いて頂きました🍻


久しぶりに会うので近況報告から始まりました。
1日何してるの~?家事してるよ~
飽きない?全然~楽しいよ😊


仕事は遣り甲斐があって大好きでした。
同じくらい、家事をすることが大好きです。



自分の長所であり、短所でもあると思うのが
物事はとにかく完璧にこなしたい
って思うこと。完璧が難しいなら、
せめて90%くらいはやり遂げたい
って思っています。


ずっとこんな性格だった、ってわけではなく
学生時代は勉強、全然しなくて
テスト前日に徹夜撃沈!なんてことも(;^ω^)
部屋もとりあえず、汚かったです。

いつからスイッチ入ったんだろう・・・



その完璧主義精神のせいで
自分で自分の首を絞めていました。


仕事も全力で頑張りたい。
家事も全力で頑張りたい。


でも実際は仕事を全力で頑張れば、疲れる。
疲れると帰宅してから理想の家事量がこなせない。


仕事と家事が並行してできないなら
家事は休みの日に纏めてしよう!と、
しばらくは自分なりにこなしてきました。



次に出た問題は夫と自分の比較。


夫は、よく言えば?能天気🌞
悪く言えば超いい加減(笑)
暇さえあればゲーム!重度のゲーマー🎮
漫画を読んだりも良くしています。


そして片づけがとっても苦手。
ゲームAに飽きてゲームBをする時ゲームAは放置。
ゲームBを辞めて漫画を読むとき
ゲームABのコントローラーが転がってる。
漫画もリビングの端に積んである。
「もうやめたなら片付けなよ」
「また後でやるから」
で結局ゲームも漫画もそのままなのです。捨てるぞ!

私が休みで夫が仕事の時は
黙々と溜まった家事を進められるので至高の時間✨



休みが被ると私はとてもイライラしてしまいました。
せっせと家事をしている間に彼はゲーム🎮
気が付くと散らかるリビング・・・


「旦那は元気で留守がいい」
とか言った人、天才すぎる!!!



アパレル職でしたので出退勤の時間が日によって違います。
帰宅が0時を過ぎることもありました。
家事は休みの日に、とは言うものの、帰宅すると
晩御飯の食器やお弁当箱がシンクにそのまま。
相変わらずゲーム機や漫画が無造作に置いてあり、
夫は、ソファに置いておいた洗濯物の上でゲーム。


大袈裟にがちゃがちゃ音を立てて食器洗いをすると
「今やろうと思ってたのに~(てへぺろ」って。


仕事頑張ってくれているから、
好きなことをしたい気持ち、わかるよ?
でも非協力的すぎない?
私、家政婦じゃないんですけど!!!


大泣きしながら夫に伝えると、能天気🌞夫は
「そんなに必死に家事しなくても死なないよ。
自分の好きなことしたらええやん。」


いや、優しさのつもりだろうが、
そうじゃない(真顔)



私は帰宅したら綺麗なリビングに入りたい。
汚い部屋で寛ぐなんて逆に疲れる。


勝手に掃除が好きで
勝手に掃除しておいて
それを夫に押し付けるのは違うな~って
今になっては、冷静に考えられるけど



当時は


散らかるリビング
ゲームばかりの夫
山積みの洗濯物
食べっぱなしの食器
完璧にこなせない自分
夫に当たる自分


家で全然笑ってない自分



いろんなことにモヤモヤしていました。
ソファでゲームしている夫を眺めながら
食器を洗っていると涙腺がバカになったみたいに
涙がボロボロ出て止まらないこともありました。


完璧にしなくて大丈夫。
頑張らなくて大丈夫。
いい加減でも平気平気!


気持ちではわかっているんだけど・・・



もっと自分に余裕があれば
モヤモヤは解消されるんじゃないか
と思うことが増えました。



気持ちのいい家作りをする余裕が欲しい。
あなたに当たることなく、笑顔で過ごしたい。
仕事と家事を半々ではなく
どちらか1つを100%になるように頑張りたい。
家事を頑張る為に仕事を辞めたい

って言ったらどう思う?
って夫に相談してみたら予想外に



実は仕事辞める提案をしようかと思ってた。
部屋は綺麗じゃなくてもいいけど
イライラしないで笑顔で居てもらいたい。
部屋も綺麗で、尚且つ笑顔になれるなら
良いことだらけやん!
と。



店長やマネージャーに
家事と仕事が両立できない自分に
滅入っていることを相談をすると


「ゆうちゃんはしっかりしすぎてるから
中途半端が許せないんだよね、いいことだよ!
うちなんて家汚くて逆に旦那に怒られるよー(笑)
でも社員からバイトになるっていうのはどう?
バイトなら週3日出勤だから少しは楽かなって」
と大変ありがたいお言葉を頂戴した矢先


立て続く体調不良・・・


毎晩、全身に出る蕁麻疹。
顔の原型がわからなくなるほど赤く腫れたり
喉にも蕁麻疹が出て息ができなくなったりで
夫に夜間救急に連れて行ってもらい
ステロイドの点滴を受けたりとか


円形脱毛症がもはや円形じゃなくて
毎日必死にヘアピンで隠したりとか


下腹部が痛すぎて仕事中に顔真っ青になり
意識遠のくことがしばしばあったりとか


薬剤性難聴になってから
本調子でない日も増えたりとか


仕事にも支障が出てきて
バイトではなく、退社しようと決めました。




まだまだ本調子でない日もありますが
気持ちにかなり、ゆとりが生まれました。


仕事、家庭、子育て、
頑張っている女性がたくさんいます。
私にはそれが出来ませんでした。
完璧に~なんて言ってるけど
実際はかなり不器用だなって実感します。



仕事を辞めてから、
夫が色々、手伝ってくれるようになりました。
綺麗を保ってくれるようになりました。
なんで辞める前にやらんのだ😨(笑)
きっと以前はギスギスしすぎてたんだろうな。




ゆとりがあるから優しくできる。


なにより、毎日、笑顔でいられる幸せ。




そんなことを送別会の帰りに考えていました。



爆裂、長い内容ですが
読んでくださっている方がいたら・・・
ありがとうございますm(__)m💕



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。